浴室清掃 金属の洗剤焼け
今週は4日リピート様作業でとてもありがたいと思っているおそうじ革命小平店片渕です。
ありがたい事にリピート様が増えていてとても嬉しいです。急に電話やメールがあるので、声だけではリピート様だとわからず大変失礼な返答することもあるかもしれません。2、3年前作業したお客様も多く特に小平の場合は数が多すぎて名前聞いても同じ苗字の方が複数いたりします(笑)
行くとすぐ思い出して当時の記憶が流れ込んでくるというか人間の脳は不思議ですよねw
お客様の脳に植えつけるような素敵な作業を心がけたいものです!
今日はこの間行った現場で、浴室の蛇口が金属焼けしているのを見たのでその時の話をしようと思います。
このお客様もリピート様で6月にエアコンのクリーニングに行った際に丁寧な作業してくれたので、水回りのクリーニングもうちにということでご依頼いただきました。
2、3年前は新聞にのってたお掃除屋さんに掃除頼んでいたそうですが、水回り4点+エアコンを一人できてやっつけ仕事でこなして帰っていくというワイルドなお掃除屋さんらしくあまり良い気分しなかったので頼むのをやめたそうです。
もうなんか競うとかそういうレベルではなく論外だなと口には出しませんがそう思っていました。
いつも言っていることですが、新聞やたとえば電気屋さんイ〇ンとかにあるハウスクリーニングの広告などみたりすると思いますが、大手の会社に頼んでいるから安心だろうというのは消費者目線ではたしかにわかりますwただ掃除業界では信用ならないとおもってください。
作業に入ると金属焼けしていました。最初知らずに見て
ああー最近ユーチューブとかで酸ポール使って、どや顔でやってる掃除屋多いなあとおもいました。
酸ポールは昔からある物ですが、危険物となる塩酸の濃度10%をギリギリうわまらない濃度にしてあり、正直業者が普段使いしている物より下手すると濃いものです。テロップでご使用はお客様ご自身の判断でとか出ますが、非常に扱いが難しいのでやめたほうがいいですよw
ということで金属やけした蛇口の変色を見ていこうかと思います。
こんな感じで写真見るとメタルの部分に黄色のが見えると思います。これが酸性洗剤による金属の変色になります。
洗剤焼けした金属の変色は軽い場合は激落ちで擦る、研磨剤で擦る、ピカールで磨くですこし薄くはなりますが、重度の焼けである写真のような場合は難しいです・・・
あと何気に傷すげえなwというのが見て思った印象です(笑)一般の人目線だと確かに水垢とるのは難しいので、かなだわし使う人がいてもおかしくはないかなとも思ったりはします。
作業終了後お客様にずいぶん業者みたいな清掃されるんですねって言うと、以前違うとこに頼んだとのことでひどい業者だなというのが正直な印象ですw
ユーチューブみた一般人が失敗するのとわけが違ってプロでお金とって作業しているのですから、こだわりもった清掃してほしいものです。
私はちゃんとしたお掃除屋さんで修行しているので、そもそも蛇口に強酸をかけるという清掃スタイル自体はよほどのことがない限りありませんし、かなダワシなんて使ってません。年配の方だったとおっしゃられていましたが、そもそも基礎的な部分を教わらず何年も掃除屋を続けている感じだとよくなることはないんだなあと思いました。
そう考えると今のおそうじ革命の45日研修も捨てたもんじゃない?とおもったり思わなかったり厳しいのは当然ですが、基礎を教わってそれを精進出来るように仕事していければこのフランチャイズもいいのかもですねwその精進するのが本当にこの仕事好きじゃないと難しいのですけどね(笑)
10年以上よりよい仕事出来ないかと思考錯誤して、掃除屋しているおそうじ革命小平店片渕です。
おそうじ革命としてじゃなくお掃除屋片渕としてご依頼頂けるように、頑張って作業しておりますので宜しくお願い致します。